人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわきの知人家族

さっき、いわき市の知人と電話で話した。
20年くらい前、父の会社から独立し、福島で縫製工場を営んでいる恩田さんだ。
子供のころ、遊んでもらったことがある。福島の家にも呼んでもらい、海の家で遊んだこともある。
もう父は工場をやっていないから、縫製業では父の貴重な同業者の一人だ。

「水が出ないけど、やっぱり家がいいよ。」と、電話口で恩田さんは言う。断水しているようだ。

放射能汚染の関係で、避難所へ一次退避していたが、さっきは、いわき市の自宅に戻っていた。
いつ逃げてもいいように、友達がガソリンを満タンにしてくれたという。
不安な日々を、ご家族とともに送っている。

恩田さんの会社には、中国から来て、長年働いてくれていた社員がいた。
昨日、全員を中国に帰国させていたが、全員無事に帰国したという連絡が恩田さんのもとに届いたところだった。

恩田さんの会社

by sasanoel | 2011-03-20 23:10 | 福島