松島マラソンに全国から5000人のランナーが参加
d0230639_21141077.jpg

10月9日(日)、快晴。1977年から毎年10月に行われる「松島ハーフマラソン」が、今年は10キロ・5キロ・3キロの「松島マラソン」として開催され、全国から5150人のランナーが松島の地に集まった。東日本放送の主催。
3月の震災後初となるが、ハーフマラソンのコースの一部が被災し、使えなくなっている。

朝8時の選手受付開始を前に、多くの競技役員やボランティアが準備していた。
「ゼッケン番号を間違えないようにしてください。毎年100枚ぐらい間違っています!」とメガホンの男性がボランティアに注意を促すのに、「えー、そんなに?」とつい後ろで反応してしまったところ、「いや、ウソです」とのこと。

地元出身・視覚障害の男性ランナーは、7時すぎから5キロの選手受付の前で白杖を持って立っていた。
「いつも参加されているんですか」と声をかけると、
「もう10回ぐらいになるかな。月2回は、仙台のマラソンクラブで伴奏者について走ってもらっています。今日も伴奏者と一緒に走るので、見ていてください」とのことだった。5キロの制限時間は50分。彼は、制限時間以内をめざして走るとのことだった。

5キロ男子の優勝は、15分35秒(東京電機大学/埼玉県・吹切翔平さん)だった。

前日のトレーニングで足を痛めたという、神奈川県出身・5キロに参加した40代男性ランナーは、走り方を工夫して何とか26分台でゴールし、コメントをくれた。
「走っていると、応援されるのがとても嬉しい。工夫して作ってきてくれる、応援グッズなどがみえると、やっぱり嬉しい。よくなぜ走るのか聞く人がいるけれど、意味のない質問だよね。気持ちよいから、走るにきまっているよ」

震災からの復興を目指す松島で、マラソンを楽しむ市民ランナーの力強い笑顔を見ることができた。

2011松島マラソンの写真
[PR]
by sasanoel | 2011-10-13 21:15 | スポーツの前後左右
<< 福島発、日本・世界の市民へ! ... 「原発の運転再開を止めよう!政... >>


被災者も非被災者もともに平和で楽しく暮らせる社会をめざして。2011.03.11 ご連絡、記事についてのお問い合わせ、取材依頼は筆者までメールで。sasanoel@gmail.com
by sasanoel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
横浜
東北
スポーツの前後左右
ボランティア
取材ノート
記事リンク
東京
ヒロシから
動物
福島
作品から
記者会見から
反原発
トライアスロン
TOKYO2020
ササノエルカフェ
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧