<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
7月に、石巻を旅行します。
7月の中旬に、仲間と石巻を訪ねることになりました。
そこで、石巻へ旅行者として行くことで、地元に暮らす人々に対して何ができるのだろう?と考えます。

私以外は、みな初めて被災地に入ります。東京から、ひとりはアメリカから。数日間、旅行者として、この地を訪れてみます。
共通点は、非・被災者で、よそ者で、普段は障害者のスポーツの取材でつながるNPOのジャーナリストでもあります。どんな形にせよ情報を発信する立場では、いずれ自分の知り得たことがアウトプットにつながります。たとえば、読者の中に、これからはつねに被災した人々が含まれることでしょう。一人ひとり、これからにつながる旅行ができればと思います。

つづき
[PR]
by sasanoel | 2011-06-26 16:50 | 取材ノート
被災地の中心で ー旅館・小松荘 ご主人、清水石さんー
写真:営業再開に取り組む小松荘/万石浦で地元の人と小松荘亭主・清水石さん
d0230639_1133448.jpg
大地震から3ヶ月が過ぎ、6月12日(日)。日本一の水揚げ岸壁(1,200m)をもつ石巻漁港に近い湊地区緑町にある、旅館・小松荘を訪ねた。

1階部分は倒壊、かろうじて無事だった2階に住み、旅館の再開を準備するご夫婦がいる。地震の日、ご夫婦は小松荘にいなかった。奥様は入院で仙台へ、ご主人は外出先のバスの中で一夜を過ごしていた。翌3月13日に戻ってくると、留守番をしていたご主人のお姉さんが津波の被害のため亡くなった。

地震後1ヶ月間は、小松荘を頼ってきた近隣の人々に開放し、避難所にしていたが、現在は、旅館の再開を目標に避難所を閉鎖した。現在工事中ですが、7月の営業再開に向け、ご夫婦の復興への取り組みが続いている。

「(被災で)目標を失ってしまったことが、被災地生活のつらさだと思う」と、清水石さんはいう。あまり商売ということではなく、旅館を早く始めることが社会への貢献につながると感じているようだ。いま、旅館の再開が清水石さんの目標となり、しっかりと前に進んでいる印象だ。
再度歩み始めた老夫婦の取り組みは、広い被災した荒れ野に咲いた、強く、ささやかな花のようにかがやいていた。

ーー被災地への観光についてどう思われますか?
被災地外で「被災地観光」というと、心ない見物目的の野次馬のようなイメージもあり、マナーの悪さも心配されるといった、そんな存在を思い浮かべるのではないだろうか。
いま、旅館を再開しようという清水石さんにとって「被災地観光」とは、どのようなものだろうか。

「被災の現実を観てもらいたい。子供たちにも来て欲しい。こんな状況なんだということを知ってもらいたい」
清水石さんの言葉は自然だと思われた。被災地に学びたいと思う非・被災者たちへの心強いメッセージだと思う。

町内会長もしている清水石さんのところには、ボランティアや現場作業をする企業からの宿に関する問い合わせが多くあるという。そのことも、清水石さんを営業再開へと導いたのだろう。
d0230639_115045.jpg

石巻のボランティアたちは、専修大学や運動公園などの広場でキャンプ生活をしながら、泥かきや土木作業に関わっている。
宿泊施設がないため、石巻のボランティアや自衛隊、遠方からの作業員は今もテント暮らしが常識となっている。見舞い客や被災地観光者も日帰りか、もしくは1時間はかかる仙台や古川などに宿泊している。

地元の人が、仮設住宅の当選を待ち、避難所や倒壊の危険のある家屋の2階で生活している中、市外・県外からの滞在者のための施設は後回しになる。誰もそこに文句を言わない。それどころか、泥まみれのボランティアが風呂を要求すれば、非常識だとか、マナーが悪いと言われることすらある。長期滞在など不可能に近いが、実際は多くの人々が自前のテントを持ちこんで支援を続けている。

地震直後の被災地は、支援者の自給自足、自己完結した行動が現地滞在の支援者に求められた。信頼関係も生まれてきた今は、あらたなニーズ(課題・目標)を模索する時期ではないだろうか。
ライフラインや雇用の復旧、経済の正常化とともに、被災地へ足を運ぶさまざまな立場の人との対話や交流により、被災者・非被災者がともに生きることを考えていきたい。それが、これからの被災地観光の要素になるのではないだろうか。
d0230639_121264.jpg

[PR]
by sasanoel | 2011-06-14 00:59 | 東北
やっぱり今日は、村上春樹
そして、やっぱり、私は、地震や放射能は恐い。
http://www.youtube.com/watch?v=ZL-W7tX1Z-Y&NR=1
You Tubeより、村上春樹のスピーチ。
[PR]
by sasanoel | 2011-06-11 23:04 | 取材ノート
ランチタイム(^_^;)
From: Ishinomaki City Miyagi, Japan
Date:2011年6月8日
Subject:HIROSI@txdHIROSI

瓦礫撤去のアルバイト中☆
d0230639_043049.jpg

[PR]
by sasanoel | 2011-06-09 00:03 | ヒロシから
女川5月21日(土)番外編
いまさら2週間も前のことだが・・
従兄のヒロシの家の泥出しも手伝わずに、雨が止んで、天気がいいのに任せて女川へバスで行ってきた。女川町立病院の高台からは、女川港と被災した町が一望できる。テレビで何度かここからの景色を写していたのを思い出す。
d0230639_23252541.jpg

そんな雨上がりの女川で、自転車で長距離を来るオジサンたちに会った。
一人は町立病院の高台で会った埼玉県人。はるばる埼玉から、三陸道を通って石巻いり、私がバスできたルートでここ女川まできて、これから鮎川のほうへ行くのだという。
眼下に広がる瓦礫の港を見ながら話していると、同郷でもある神奈川県の職員に会った。神奈川県からの派遣としては、第7陣だそうだ。長い復興に向けて、これからも何度か派遣されるだろうとのことだ。

町立病院の高台をおりていくと、別の自転車乗りに会った。今度は神戸からだった。とはいえ、さすがに神戸からは・・ということで、先に自転車を仙台まで送り、仙台から自転車できたとのことだった。阪神大震災の時はセーフで被災しなかったらしい。

More
[PR]
by sasanoel | 2011-06-05 23:22 | 東北
家族写真
From: Ishinomaki City Miyagi, Japan
Date:2011年 6月 4日 (土) 13:19 PM
Subject:HIROSI@txdHIROSI

写真家の名越氏から 家族写真頂きました(^_^)嬉し☆
d0230639_14444324.jpg

[PR]
by sasanoel | 2011-06-04 14:44 | ヒロシから
吉本隆明さんの記事をみっけました
吉本隆明さんにお話をきいている記者さんがいました・・

巨大地震の衝撃・日本よ! 文芸評論家・吉本隆明さん(毎日新聞 2011年5月27日 東京夕刊)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110527dde012040005000c.html

以下は、昨日のニュースから。

震災の死者1万5341人 警察庁まとめ(河北新報社 2011年06月03日金曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/2011060301000702.htm

小型漁船1000隻修繕…岩手、宮城で被災(毎日新聞 2011年6月3日 20時05分)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110604k0000m040038000c.html

石巻の津波、8・6m以上 気象庁がデータ復元し判明(河北新報社 2011年06月03日金曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/06/2011060301000817.htm
[PR]
by sasanoel | 2011-06-03 23:36 | 記事リンク
女川町魚市場前
From:Onagawa Town Ishinomaki City Miyagi, Japan
Date:2011年 6月 1日 (水) 10:19 AM
Subject:HIROSI@txdHIROSI
d0230639_1401036.jpg

[PR]
by sasanoel | 2011-06-01 14:00 | ヒロシから


被災者も非被災者もともに平和で楽しく暮らせる社会をめざして。2011.03.11 ご連絡、記事についてのお問い合わせ、取材依頼は筆者までメールで。sasanoel@gmail.com
by sasanoel
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
横浜
東北
スポーツの前後左右
ボランティア
取材ノート
記事リンク
東京
ヒロシから
動物
福島
作品から
記者会見から
反原発
トライアスロン
TOKYO2020
ササノエルカフェ
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧