人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻市立湊小学校の卒業式

経過報告5

To:ササノエル@gmail.com
Date:2011年3月29日21:36
Subject:お疲れ様です ヒロシ
From:softbank.ne.jp


3月29日(火) その2
写真:石巻市立湊小学校の卒業式。その他の写真
石巻市立湊小学校の卒業式_d0230639_6143491.jpg


昨日、Twitterに石巻市立湊小学校の卒業式が行なわれるとのtweetがあり、家内と卒業生の娘の三人で湊小に向かいました。

卒業式会場は一階の理科室だった。津波で床上2メートル以上水没したにもかかわらず、職員、行政関係者、自衛隊、ボランティア、そして湊小を避難所とする方々の懸命な瓦礫撤収・清掃作業により窓ガラスまで ピカピカに磨き上げられていた。感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が出ました。

卒業式は、震災で命を亡くした方々への黙祷からはじまり、悲しみや、楽しかった想い出、復興への力強い誓いなどが重なり、複雑な心境でしたが、号泣し、生徒への思いを語る娘の担任・佐々木先生の姿に、我々も頑張って 生きて行こう!そんなエールをもらった卒業式でした。

卒業式のあと、子供達へボランティアの方々からお祝いのオムライスとバナナチョコクレープが配られ、子供達の笑顔に癒されました。自分と家内もオムライスを半分づつ頂きました(^o^)。
石巻市立湊小学校の卒業式_d0230639_6202758.jpg


湊小での卒業式を終えて避難所に戻り、午後2時に家内と実家の瓦礫撤収にむかいました。
実家は、一階1.5mほど水没したために、家具類 畳はグチャグチャで殆どが倒れてしまい、足の踏み場が無い状態でした。
今日はヘドロと散乱した食器・小物類の整理、タンス類の廃棄を2部屋行い、 四時すぎに避難所に戻りました。

写真は、湊小への道程
不動町から八幡町~湊町~吉野町の写真です。
石巻市立湊小学校の卒業式_d0230639_65015.jpg

by sasanoel | 2011-03-29 23:50 | ヒロシから