人気ブログランキング |

3.11から28日目の大きな余震から一夜あけて

経過報告16

To:ササノエル@gmail.com
Date:2011年4月8日23:05
Subject:お疲れ様です ヒロシ
From:softbank.ne.jp

天気が気になり 夕方空を見上げたら・・・渦を巻いた 見たことの無い雲が・・・
もう地震・津波は たくさんです。
d0230639_23315116.jpg

昨日の余震で 携帯がつながりにくくなりました。インターネットもiPhoneでは夕方までイマイチでした。
昨晩の余震で、断水箇所が震災直後と同じになってしまったようです。
石巻~仙台の高速バスも今日は運休したとのこと。明日の運行予定は・・・情報が有りません。
夜中の地震で津波警報も出た為に、車輌を高台に上げるなど、真っ暗な夜中にかなりバタバタ!
朝、物質倉庫もだいぶ地震にやられてしまい・・・正直ウンザリです。

明日から2日間仕事にでます。

<今日の事>
今日は物質配達に東松島市(石巻市の隣)に行ってきました。
指定外避難所1か所と、指定避難所2か所を訪問しました。
被害の大きい周辺の指定避難所では、自衛隊常駐で炊き出し・仮設の風呂などかあり、一見被害が小さく見える所では、物質の配給が非常に少ないようです。
物質の配給が多い避難所では、我々がボランティアだと勘違いされて、 「とりあえずいただきます」的な空気すら感じられました。一方、在宅避難世帯の方々が、避難所生活の方に遠慮して、物質のリクエストなど言いづらいのかもしれません。

東松島市の保育所にて;次回 出来れば、画用紙、紙粘土など持って行きたい(^_^;)
d0230639_2325742.jpg


<天気>
4月8日の天気


明日の高速バスが心配です。(ご心配どうもです/by sasanoel)
by sasanoel | 2011-04-08 23:35 | ヒロシから