人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラスポーツ in よこはま大さん橋、コドモカメラマン・体験レポーター募集!

パラスポーツ in よこはま大さん橋

 「みる、しる、まざる!」



パラスポーツ in よこはま大さん橋、コドモカメラマン・体験レポーター募集!_d0230639_141711.jpg

コドモカメラマン隊長・モカメくん!

「皆さん、こんにちは。カメラ、もってますか?
わたしは、コドモカメラマン隊長・モカメです。
カメラマンのカモメとして、横浜でパラリンピック・アスリートを応援しています。

2月27・28日は横浜港大桟橋客船ターミナルで、パラスポーツ体験交流会があって、トップパラアスリートや地元横浜のチームが集まります!
体験交流会を楽しんで、知りあった選手やスポーツのことを、ほかのおともだちに伝える活動をしてみませんか?!

ちなみに、船が好きなコドモには残念だけど、この日は客船がこない日ということで、大さん橋を横浜の市民文化祭に使っていいよ、ってことになり、提供してもらっています。人間がたくさん集まると、カモメにとっては好都合。一石二鳥って言葉はカモメにはなんだかなじめないけど、パラスポーツ選手に会えるし、フードコーナーなんかは他では食べられない面白い企画があるみたいで、おいしいものにもありつけそう。

2020に東京にパラリンピックがきますよね。リオでのあと4年です。
パラリンピックは、障害のある人のスポーツの最高峰の大会として、オリンピックに続いて開催されます。
横浜にも障害があってもスポーツの好きなおともだちはいると思う。世界にもたくさんいる。障害のある人のなかでも、スポーツで鍛えぬいたトップアスリートがお隣の都市にきます。いろんな国や社会の生活のなかで、競技に取り組み、厳しさを超えて楽しむ人たちのすごさ、かっこよさに触れなてみたくないか?!(こうふんすると、ついタメぐちになってしまう・・。)
2020をきっかけに、このさい、障害のある人とスポーツで仲良くなって、国境も超えて、さまざまな人々との交流を広げてみませんか!

・・その前に、カモメが住むこの横浜にもいろんなパラスポーツがあるんです。今回はそれを実際体験して、感じたことを家族や他のおともだちにも教えてあげて。
本番のパラリンピックまでの4年で地元の大会を取材して
パラスポーツを伝える専門のコドモカメラマンになりませんか?!
まずは一緒に楽しむことからはじめましょう。

(前置きが長くなってすみません。この下↓↓↓がメインです!)

========= ==============
パラスポーツ in よこはま大さん橋 プログラム(予定)
========= ==============

27日(土)11時~16時 

<トーク&体験交流会>
11:00-13:30「ぶつかってみよう!・われらウィルチェアラグビー横濱義塾!」
車椅子ラグビーチーム横濱義塾の選手が登場。交流のある女子ラグビーチームTKMをゲストにお迎えし、パラリンピックのこと、競技のルールについて話します。
★体験:ラグビー用車椅子の操作とタックル体験!
出演:ウィルチェアラグビー横濱義塾+女子7人制ラグビーYOKOHAMA TKM

13:30-15:30「足で蹴らないサッカーとは?指先のファンタジスタ現る!」
筋ジストロフィーなど重度の障がいがある人も身体の一部でジョイスティックを動かせば、指1本でも電動車椅子でサッカーを楽しめる。女子日本代表候補選手も登場。電クルサッカー界のエリートがそろう横浜連絡会の活動へようこそ!
★体験:専用の32.5cm大きなサッカーボールで電クルサッカーを体験!
出演:電動車椅子サッカー横浜連絡会

15:30-16:00「なぜ道路を走れない!?ハマのパラサイクリング事情とハンドバイクの楽しさ」
ひと言で自転車といっても、じつはいろいろ。それでもハンドバイクで風になりたい!
出演:花岡伸和(パラリンピック陸上・自転車)ほか


28日(日)11時~16時 
<トーク&体験交流会>
11:00-11:30「The WISH project ~日本女子アイススレッジチーム設立への取り組み~」
出演:聞き手…堀潤、山本恵理(女子アイススレッジホッケー元カナダ代表)
★展示:スレッジ、スティック、パック

13:00-14:30「トップアスリートに聞く!パラスポーツの街作り(仮)」
パラアスリートとしてスポーツのしやすい街は?横浜の街の競技環境が目指すところは。
出演:
聞き手・堀潤(NPOメディア8bitNews代表)、角野歩(建築家)
木村敬一(ロンドンパラリンピック水泳銀メダリスト)、杉内周作(アテネパラリンピック銅メダリスト)、パラリンピック水泳、パラトライアスロン選手など

15:30-16:00「風船バレー、鬼ごっこ体験交流会」
パラリンピックキャラバン活動20年のNPOパラキャンの活動にまなぶ
出演:NPO法人パラキャン、体験レポーター;堀潤+コドモカメラマン(予定)

※時間は変更になることがあります。

<常設コーナー>
・車椅子いろいろ試し乗りコーナー
・パラスポーツ写真・資料
・「パラスポーツの街作り」パブリックコメントボード

これから取材できる!
<モカメ隊長おすすめのパラスポーツイベント>
・5月14日・パラトライアスロン 会場:山下公園(中区)
・7月17〜18日・パラスイム 横浜国際プール(都筑区)

★それぞれ、リオパラリンピック直前大会があるので、みんなで会場を盛り上げたいなーって思っています。

=======
コドモカメラマン・体験レポーター募集!
=======
2月27日(土)、28日(日)のパラスポーツ in よこはま大さん橋で、パラスポーツの体験レポーターをしてくれるおともだちを募集しています。上記の体験交流会に参加して、遊んだり、選手やおともだちの体験を撮影したり、交流した感想を伝えてくれる人は下記までごお申し込みください!

「コドモカメラマン・体験レポーター」申し込み方法
お名前、住所、学校、学年とともに、とくに参加したい日時とイベントをお知らせください。
※当日の体験希望者が多いときは、予約のひとを優先します。
メール:kiki1972jp@yahoo.co.jp 
でんわ:090-7483-7648
ファクシミリ:045-534-3332
担当/石野恵子


開催場所 大さん橋客船ターミナル「大さん橋フェスタ」内
※時間は2日間とも11時から16時まで。
※パラスポーツの種類と体験開催時間は上記を確認ください。

参加主体 横浜パラスポーツのつどい
事務局 横浜市中区石川町1丁目59−5 ササノエル編集室/パラフォト企画準備室
<呼びかけ人> 
山川洋(スポーツ指導員・元パラリンピックアルペンスキー日本代表監督)
佐々木延江(NPO法人国際障害者スポーツ写真連絡協議会パラフォト代表)
杉浦裕樹(NPO法人横浜コミュニティデザインラボ代表)


キャラクターデザイン:うしのすけ
取材先:横浜パラスポーツのつどい
取材:ササノエル

「パラスポーツ in よこはま大さん橋」についてのお問い合わせ
sasanoel@gmail.com/090-8875-3029ササノエル(佐々木延江)まで。
by sasanoel | 2016-02-13 14:24 | スポーツの前後左右